--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.10

あの~・・・

2010052322150000.jpg
あの~・・・(Byソラ)





・・・・ん?なんだ??





2010052322150001.jpg
すいません・・・(Byソラ)




お。ちょっと近くなった。

どったの?ソラちん。






2010042021320001.jpg
毛毛がもじゃもじゃでとっても暑いんれすっ!!!





うひょ

それはそれは失礼しました。

Mizuki地方、着々と気温が上がっております。

それに伴い、ソラの毛も増量中(笑)






―――ってなわけで、チョッキンコ











2010060520160002.jpg



あんた、誰ね?? (゚Д゚;≡゚Д゚;)





つるぴかソラに大変身。

これでだいぶスッキリしました。

いつ夏が来ても怖くないっす


2010060520160000.jpg
つるぴかれ~す♪

ソラのことトラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

11.11

ウーチを食べる、の巻。

のっけから申し訳ないんですけど、本日のネタは少々エグイかと・・・。

食事をなさっている方、それ系が苦手な方などは、これ以上読み進まないことをおススメ致します。



なんせ、アレ系なもんで。>酷く漠然。



アレ系でもへっちゃらな方のみ、お進み下さい





















・・・・・



前置きが長くなりました。


我が家のソラ(シーズー・♀)、現在生後11ヶ月。
IMG_6815。


ずいぶん成長しました。

にきた当初は本当に小さくて、まるで割れ物を扱うように大切にふんわりと育ててました。

躾の第一歩は恐怖を与えることではなく、まずは安心を。
怒るのではなく、褒めることの方が大事だってこと。
それをモットーに来る日も、来る日もソラを褒めて、大事に大事に育ててきました。

その結果、まだまだ私たち飼い主の言葉を理解することは少ししか出来ないけれど、それでもちゃんとこっちの目を見てくれて。

「おいで」と言っても首を傾げるだけでこっちには来てくれないけど、散歩のときは一生懸命私たちの後を追いかけて来てくれて。

少しずつではあるけれど、ソラの中で私たち飼い主は特別な存在になりつつあることを実感しています。




・・・・と、ここまで読むと、なかなか順調に躾ができてるって思ったっしょ?

ルナちゃんを育てただけあって、やっぱすごいね、よっ!大統領っ!!って思ったっしょ?←そこまで言ってない(爆)


しかしですよ。

かれこれもう何ヶ月前からなのかさえ覚えてないんですけど、ソラったらね・・・・




          




IMG_7119。


ウーチを食べるんです



IMG_6587。
ウーチ=

そうなの、ソラったらウーチっつーか、っつーか、UNKOを食べちゃうんです…

土・日など私たちが家に居るときはいいんですよ。

ソラがUNKOしたらすぐに片付けちゃえばいいんだから。

でも問題は、私たちが長い間家を空けなくてはならない平日なんです。



きっとヒマなんでしょうね。

一人で遊ぶε=ε=ヽ*^∇^)ノ

   

楽しいd(=^・・^=)b

   

でもだんだんつまんなくなる。

   

運動したらウーチしたくなっちゃった!

   

ウーチする。

   

はぁ~、スッキリした!

   

あり?いつもはすぐなくなるウーチがまだある。

   

(じーっと見る)

   

まだある。気になる、気になる。

   

何だか宇宙のニオイがするっ!

   

よし、捕獲!!えいやーーっ!!!(もぐもぐ)




ということではなかろうか。

私たちの目の前で食べるのであれば、現行犯逮捕できるんですけどね。

いつも会社から帰ってくるとUNKOの残骸が残されているだけなので、怒るに怒れなくて・・・。

なかなかこの食糞は治りません。

色々試したんですけどね。

UNKOが苦くなるサプリとか。。。

でもソラには効かず、その苦味さえ「んまい!!」っつって食べちゃいます(〃´・_・`)=3



そのUNKOを食べた口でこっちの顔をペロペロするもんだから、たまったもんじゃない。

多くは1歳を迎えた頃からだんだんと食糞をしなくなるとは聞きますが、果たしてソラもその例にもれず止めてくれるのだろうか。

目下、私たち飼い主の悩みはソラの食糞癖です。

IMG_6619。


いらんわっ!!( ̄‥ ̄)=3

ソラのことトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

10.09

新生 ソラちん。

うちのソラったら、すげぇんですよ。

今回ばかりは自慢させてもらいます。だって、すげぇんだもん




先月のシルバーウィークの話なんですけどね。>ずいぶん遡っちゃってごめんなさいよ。

私ととソラの3人で、群馬の『世界の名犬牧場』に行ってきたんです。
IMG_6885。


あ、そうそう。
今まですっかり言うのを忘れてたんですけど、まったくの余談なんですけど、我が家のソラはズバリ車酔いをします。
IMG_6739。


この車酔いに関しては、とにかく慣れるしかないと思ってますので、今回の群馬へも休憩を多めに取ってゆっくりゆっくり向かった次第です。

ルナもチャッピーも車大好きっコで、全く酔わなかったんですけどやはり固体によって違いますね。
それが個性なんですね~。

いつかソラも酔わなくなることを信じて、少しずつ慣らせていきたいと思います。

ね、ソラ。
ゆっくりでいいからね。頑張ろうね。
えい、えい、おー!(声、高らかに!)

IMG_6759。


寂しい背中です(〃´・_・`)=3






と、そんなソラを連れて世界の名犬牧場に到着。

デッカイのやらちっこいのやらがワラワラたくさんいます。

さすが連休。色んなワンコで賑わってました。

東京のドッグランとは比べ物にならないくらい広いドッグラン。

ソラも思いっきり遊ぶがいいです!と放牧したんですけど、あまりの犬の多さにビビッてました(^ ^;)
IMG_7035。


ソラもワンコの友達を作るのは苦手みたい。チャッピーに似たか?



ドッグランでは隅っこの方で他のワンコの飼い主さんたちに構ってもらうばかりで全然ランランしないので、併設されているプールに連れて行ってみました。

ソラが生まれてから約9ヶ月。

今までもちろん泳いだことなんてありません。

そりゃあ色んな体験もさせたいし?
シーズーだって泳げるんだってこと、見せたいし?
でもやっぱこういうのってイチバン初めが肝心じゃん?
まずはライフジャケットとかを着させてから水に慣らせた方がいんじゃん?
ねぇ、よ?


……。



……。



……。



……。



……ぎゃーーーっ!!

*音が出ます*
泳いどる。

泳いどるよ、ソラってば。


私の心配をよそに、ったらいきなりソラをプールの中へ(しかも足がつかない所に)放したんです。

ぎゃー、ソラが溺れちゃうーーーっ

と大声を出しそうな私の目の前で、ソラったら泳ぎましたです、はい。

しかも何事もなかったような顔して。。。
IMG_7016。


うちのソラはすげぇんです
さすがうちのコです。
シーズーだからって侮ることなかれ。
やるときゃやるんですよ~っ!( ̄‥ ̄)=3

いやいやいや、正直驚きました。

まさかホントに泳ぐとは思ってなかったので。

がソラをプールに放した瞬間に沈むんだろうなって思ってたから。
いくら水深30cmくらであろうと、溺れちゃうだろうなって。

そしたら、泳いだかんね。

ライフジャケットはソラには必要ないみたいです



この後、「泳げ、泳げ~!」と何度もプールに放して遊びました。

楽しかった(〃▽〃)

ね、ソラちん。楽しかったね

IMG_7023。


あちゃ。
9月の群馬はプールに入るのにはちょっと時期が遅かったみたいです

ソラのことトラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

07.28

復活

ご無沙汰~。

先日UPしましたように、ソラの避妊手術が決行されました。

本日7月28日。

避妊手術が行われたのは17日なので、10日程経ちました。

現在、抜糸も終わっています。



気になるソラの様子はというと・・・・?

IMG_6505。


元気ですーっd(=^・・^=)b




手術当日7月17日はさすがに尻尾
テンションも超下がり気味。

IMG_6479。


仕方ないわなぁ。
痛いもんなぁ。

この日は、はせず、大量のオシッコを1回。


術後1日目【7月18日】
オシッコ:1回
:なし

全く元気なし。
動く気配もない。

固体によるのでしょうが、避妊手術後すぐに散歩に行けるコもいるみたい。
でもソラは散歩は愚か、部屋の中を歩くこともできない。

さすがにこれには私も参った
ソラが可愛そうでならない。。

でも食欲はご心配なくって感じ。
モリモリ食べておりました
抗生物質のお薬もちゃんと飲めたしね(*゚▽゚ノノ゙☆



術後2日目【7月19日】
オシッコ&:それぞれ1回

まだまだ元気は出ない。
私たち飼い主に甘えることなく、ただひたすらに一人で痛みに耐えている。

お腹に力が入らないためか、歩き方がぎこちない。
すぐに尻餅をついてしまう。
時折、「くぅ~・・・ん」と切ない声で泣く。

自分の身体が思うように動かないことへのストレスか?

エリザベスカラーを私たちが見ている間は取ってあげることにした。
特に傷口を舐めることをしなかったので、助かった。
カラーを取ってあげた途端にをした。>邪魔だったのね・・・。

食欲は問題なし。
今日もモリモリ隊(^∀^)V



術後3日目【7月20日】
オシッコ&:それぞれ1回。

ソラは本来オシッコを頻繁にするコです。
1日7~8回はするコ。
それなのに、今回の手術でお腹に力を入れるのが怖くなったのか、オシッコを我慢するようになった。
そして、我慢の限界が来たら大量に出す・・・・を繰り返す。>膀胱炎にはならないのかい?

まだ満足に歩けない。
ちょっと歩くとすぐ尻餅。通称、「忍者歩き」。




術後4日目【7月21日】
オシッコ:1回
:2回

まだまだ忍者歩き。
縫ったところが引き攣る?のか、お腹を伸ばそうとしない。

でもオモチャで誘うと、ノってくるようになった。
IMG_6486。

これはオモチャではなくて、ストッキングだけど・・・(^ ^;)

まだまだトイレの回数が少ない。
我慢しているのだろう。


術後5日目【7月22日】
オシッコ&:ともに0回

この日は傷口に貼ってある絆創膏を取ってもらいにへ。

IMG_6493。
*クリックで拡大*

テープでかぶれた
真っ赤だ。。。

この日、初めてソラの傷口を見ました。
計5針縫われています。
コレくらいの傷ならすぐに痕も分からなくなるかな?

テープでかぶれた所に付ける塗り薬をもらう。

先生に、抜糸が終わるまでエリザベスカラーを外さないようにと注意を受ける。

カラーを装着すると、動かない( ̄▽ ̄;)



術後6日目【7月23日】
オシッコ:2回
:3回

薬のおかげか、テープかぶれはだいぶ赤みが引いてきた。
それに伴い、ソラの元気も復活傾向!!
歩き方も忍者歩きからいつも通りの歩き方ができるようになった。

絆創膏が嫌だったんだねぇ~。

トイレの回数が増えてきて嬉しいんだけど、わざとトイレを外している。
今日は2回も失敗した

それでもソラが元気になってきたことが嬉しい私たち。



術後7日目【7月24日】
すっかり元気元気
カラーを着けたままでもオモチャを振り回すなど、カラーにも慣れた様子。

テープかぶれもすっかりよくなった。
トイレの回数も増え、一安心。

あともう一息で抜糸の日を迎える。
ソラ、もうちょっとだ!



術後8日目【7月25日】
カラーを着けていなければ、手術をしたとは思えないほどに元気d(=^・・^=)b
ヘソ天で寝るし、ジャンプでソファにも登れる。
あぁ、よかった。
ここまでくれば後は抜糸を待つのみだっ

・・・・と思った矢先、朝ごはんを全て戻す
何でだろう?
はしゃぎすぎたのかな?
それでもソラ本人はいたって元気、元気。

こんな余裕も。


ちゃんと掻けてるの?


術後9日目【7月26日】
つ、つ、つ、遂に抜糸

ソラ、よく頑張ったねぇ!
カラー生活ともお別れ。
これで心置きなくお散歩ができます。
お風呂も3~4日後に入れてOKだって。

ソラ、完全復活です( ̄‥ ̄)=3




この約1週間、とても長かった
私たちが長いと感じた以上に、ソラはもっと長かったことだろう。

初めての全身麻酔。
初めてのお腹切開。
初めての痛み。

ソラのちっこい身体を痛めつけてしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ソラが私たち飼い主を嫌いになりませんように。
人間を嫌いになりませんように。



もう痛い思いはさせない。
もう寂しい思いはさせない。
ソラの一生を、命がけで守ることを改めて誓った私たちです( ̄‥ ̄)=3

ソラのことトラックバック(0)  コメント(7) 

    2009

07.17

頑張ってる、はず。

本日、7月17日(金曜日)。

ソラは避妊手術を受けています。

今頃、真っ最中かそれともそろそろ終わったか…くらいだと思われます。

私は飼い主なのに、何もしてあげられません。

ただソラを信じるのみです。そして、先生を。




本日、朝ごはんは抜き。

9:00以降はお水もNG

10:00に病院へソラを預けに行きました。


簡単な診察をしてくれます。

熱はないか。
心音はどうか。
目の具合は?
歯の具合は?
耳の具合は?
そして体重は?








ん?体重??









……5.00㌔。









うそん

たった数日間であっという間に5キロの大台に乗った模様。

そして先生から、遂にこの言葉を浴びせられました。



『少し太り気味です。』



うひょ。言われちゃった

ソラ、ジャンボになり過ぎたようです(^ ^;)

避妊手術をした後は、肥満になり易くなるので気をつけて下さいと言われました。


あい・・・・気をつけますです(´・ェ・`)




手術の説明を受けた後、ソラを先生に預けました。

「頑張るんだよ」と手を握って、病院から出ました。

あの時の怯えたソラの顔が今でも目に焼きついてます。



ソラ、大丈夫だ。
あっという間に終わるから。
ちょっとだけ頑張れば、すぐに終わるよ。
だから頑張るんだよ。
すぐに迎えに行くからね。
明日からは3連休だし、私とがずっと傍にいるから。
今晩はたくさんご飯を食べようね。
ダイエットは抜糸が済んでからにしよう・・・。




もう一度言う。









ソラ、頑張れ( ̄‥ ̄)=3
200907162110000.jpg

ソラのことトラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOPBack
