--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

04.28

健康状態。

ソラ(シーズー♀ 4ヶ月半歳)は3回のワクチンは終わっていますが、年に一度の狂犬病をまだやっていませんでした。

狂犬病の注射をやってもらうために、週末に動物病院へ行ってきました。
注射自体は「うん」とも「すん」とも言わず我慢できたおりこうなソラです。

IMG_6111。


ただ、その後がすごかった

狂犬病の注射って、打った後からどうやら沁みてくるんだそうです。(Dr.談)

沁みないコもいれば、沁みるコもいるってDrは言ってました。

どうやらソラは、「沁みるコ」だったみたいで・・・。

直後、まだ病院の診察台にいるうちに「ヒャーンっ!!」と鳴き、キュンキュン言いながら診察台の上でジッタンバッタン。

ソラはまだ仔犬なのに、痛みに抵抗する力は仔犬のそれではなく、落ち着かせるが大変でした。

「だいじょぶ、だいじょぶ」
「ソラ、偉いね~、痛くないね~」

と声をかけるも、ひたすらに「ヒャーン!」と絶叫。
何だか心が苦しかったです。
でも狂犬病のって義務だしなぁ




その後、5分位したらすっかり痛みも引き落ち着いたので一安心。

IMG_6072。


それから簡単な健康チェックをしてもらいました。

目=ちょっと赤いけど、心配いらない。毛が入っちゃっているだけ。
耳=汚れなし。2週間に一度くらいのペースで耳掃除すればOK。
歯=まだ乳歯。そろそろ永久歯が生えてくるでしょう。異常なし。
心音=異常なし。
体重=3.5㌔。









・・・・・・・デカくね?\(◎o◎)/

生後4ヶ月半で3.5㌔ってデカくね?

IMG_6071。


4月5日に我が家へ来たときは2.6㌔だったので、3週間で約1㌔増えたことになりますなぁ。
こりゃチャッピー(シーズー8歳・♀ 5.2㌔)超えしそうだな

これから先ソラがどこまで成長するか見ものですねーっ




この動物病院にはペットサロンが併設されています。

ソラの爪と顔の毛をちゃちゃっと切ってもらったんです。

で、コレ。

IMG_6142。


り、



り、




凛々しい( ̄▽ ̄;)

仔犬の顔からだんだんと大人の顔に変わりつつあります。
仔犬の成長ってホントあっという間ですねぇ。

あーん、もっと写真撮っておけばよかった(激しく後悔)

ソラのことトラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

04.20

散歩ーっε=ε=ヽ*^∇^)ノ

ソラが我が家へ来たとき既に3回目のワクチンが終わっていました。
(仔犬は生後4ヶ月くらいまでに3回のワクチンを打つことになっています)

なので、散歩にも行けるし他のワンちゃんと遊ばせることだってOK



それならばっと思い立ち、先週末にとソラと私で散歩に行ってきました(〃▽〃)
…ま、ご近所を歩いただけですけど。

IMG_6081。


最初は地蔵の如く固まったまま(^ ^;)

「ソ~ラ~っ(はーと)」なんて、いくら猫なで声で呼んでもこっち来やしない。

猫なで声が気持ち悪かったんだろうか。そうだろうか・・・(悩)




でもせっかくお散歩ができるんだし、お散歩の楽しみを教えるのも飼い主の役目!!だと思う私たちは一生懸命ソラを呼びます。

「ソラ~♪」

「ソラちーん♬」

「おいでおいで~ン」

…などなど。

世にも奇怪な声が木霊する中、ソラは??


IMG_6080。



動こうぜ、おい(〃´・_・`)=3


この犬はお散歩が嫌いなんだね、きっと。
この犬はお地蔵様なんだね、きっと。

と、諦めムードが漂い始めた中、試しに思いっきり走ってみた私であります


そしたらば!


IMG_6093。


ひょ~っ

ソラってば、歩いたじゃないか!

走り出した私を追うように、一生懸命歩を進めることができました(*゚▽゚ノノ゙☆

すごい、すごいぞ、ソラ

それでこそ、犬ってもんだよ。




その後のソラは外のいろんなニオイを嗅いで、風にあたり、走って、寝っころがって、小石を食べ・・・(おい・爆)、

そして………









IMG_6084。


UNKOしてました( ̄▽ ̄;)
しかも道のど真ん中で。
もちろん持ち帰りました。

こいつ、なかなか大物かもしれません。

初めての散歩でいきなりUNKOするかね、全く(〃´・_・`)=3

IMG_6095。

ソラのことトラックバック(0)  コメント(9) 

    2009

04.14

できるコとできないコ?

ソラがに来てから1週間とちょっとが経ちました。

来た当初の体重は、2.6㌔。いやん、ちっちゃい

さてさて現在の体重は・・・??



…(測定中)…



おぉ、2.9㌔

うんうん、しっかり着々と成長してるね~っ

このまま順調に大きくなるとして、成犬になったら何㌔になるのかな?

もしかしてチャッピー(5.2㌔)超え、しちゃうかな?(* ̄m ̄)




デブでもいい。逞しく育ってほしい。
   なんかどっかで聞いたことある。




最近のソラ。

IMG_5942。


まだまだ赤ちゃんです。

私もも会社勤めの身であるため、赤ちゃんのソラに酷なことだと分かっていても留守番をさせている毎日が続いています。

私たちが会社に行っている間、どんな風にして留守番をしているのかを知る術はありませんが、比較的大人しくダンボール部屋で待っていてくれているようです。

IMG_6005。


でも、トイレの躾はまだまだ

用を足したシートの上で「フセ」しちゃったり、オモチャで遊んじゃったりするんで、今じゃすっかり全身からオシッコの香がします・・・

留守番させている時間が長いので、トイレの躾は時間がかかってしまうと覚悟はしています。

IMG_5937。


チャッピーが仔犬だったとき、トイレはどんな風に躾たっけかなぁ~?と思い出そうとするんですけど、なっかなか思い出せないんだなーこれが(〃´・_・`)=3

・・・ってことはチャッピーは案外すんなりトイレを覚えてくれたんだと思います。

IMG_5959。


すげーね、チャッピー

チャッピー&ソラトラックバック(0)  コメント(5) 

    2009

04.09

出たいものは出たい。

ソラ(生後4ヶ月)がMizuki家に来たのは、4月5日。

に着てから5日が経ちました。

私とは普通の会社員(あ、私は派遣だけど)なので、平日は留守です。

そうなると必然的にソラがひとりでお留守番をすることになるので、今のところソラのテリトリーは専らこのゲージ。

IMG_5907。


またの名を『ダンボール』。





に来た当初は全てが始めて尽くしだったからか、このゲージ(またの名をダンボール>しつこい)の中でそれはそれは大人しくしててくれました。

それが5日経った今日はというと・・・?

IMG_5929。


ダンボールの継ぎ目はガムテープで補強しているんですが、その継ぎ目をホジホジする楽しみを得たのか、今じゃぼろぼろ

そのぼろぼろになった継ぎ目から顔をむいーんと出して、「出たい!出たい!」と訴えてきます。

しかし、躾というものは最初が肝心。

ソラの要求にハイハイと従っていては飼い主としての威厳が保てないってもんですよ。

私も心を鬼にしてソラを無視。

無視。

無視・・・。

無視・・・・・・。

・・・・・・。(チラッとソラの方を見てみる)




IMG_5930。


見事にハマってまんがな。

この犬の未来に期待(゚▽゚;)

ソラのことトラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

04.06

発表します!

モルディブから無事に帰って来れました~

ハネムーン日記でもUPしようかと思ってたんですけど、そんなことしている場合ではないです。

大変です。

一大事です!

Mizuki家に嵐のよ・か・ん



・・・って、これだけじゃ意味分かんないですよね?( ̄▽ ̄;)
失礼しました。




では改めて。


この度、皆さまにご報告があります。




わたくしMizukiは、この春新しい家族を迎えることとなりました。

小さな、小さな命。

小さくても立派な命。

私たちが一生をかけて守っていく命。


そんな命を持つ家族を迎えました








他人(ひと)より
IMG_5897。



ちょっと
IMG_5904。



毛深い
IMG_5906。



けれど♡→ܫ←♡
IMG_5902。







きゅーーーーん♡



買っちゃった。飼っちゃった!

遂に迎えてしまいました。

現在、生後4ヶ月のシーズー(♀) コ●マ出身。

名前は・・・・


IMG_5913。


『ソラ』っていう名前の由来は、心も身体もデッカク育ちますようにという願いを込めて。

空に浮かぶ月をも優しく包み込むような。

私が愛してやまなかったルナのように、優しく真っ直ぐなコに育ちますように。。

そんな願いを込めました。



皆さま、よろしくね?

チャッピーと同様、いっぱいいっぱい可愛がります。

これからこの『いつでも空には輝く月が。』にもたっくさん登場するだろうし、今まで以上に賑やかになると思いますd(=^・・^=)b

そして今まで以上にズッコケ話が満載になるかとも思います。(爆)


新婚生活の記事だけではネタがなかったままならなったこのブログですが、ソラの成長記録も兼ねてちょくちょく更新して行こうと思ってます。

皆さまにもた~っくさん可愛がってもらえるといいなぁ♡

IMG_5916。


よろしくお願いします( *´艸`)






ソラのことトラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOP
